2023年9月10日
WIND PARADE 2023 の2日目に一人ぼっちで参戦してきました!

出演アーティストのラインナップがコチラ!
● ZAZEN BOYS
● カネコアヤノ
● 七尾旅人
● サニーデイ・サービス

大好きなZAZEN BOYSとカネコアヤノが一緒に観れるなんて、
絶対に行くでしょ!
と云うわけで、
+2000円のちょっとお高い指定席のチケットを取りました。


<会場に到着するまでの話>

会場は埼玉県にある秩父ミューズパーク
私は車を持っていないので、移動手段は電車とシャトルバス。
自宅から電車を乗り継ぎ約2時間で西武秩父駅に到着、
そこからシャトルバスに乗って約20分ほどで会場に到着しました。

電車で参戦される方は、
“西武秩父駅”の近くに”秩父駅”もあるのでご注意ください!
シャトルバスが出ているのは”西武秩父駅”の方です。

私も間違えて秩父駅に向かっておりましたが、
途中で気がついて事なきを得ました。
(余談の余談ですが、
私には青海駅と青梅駅を間違えた前科があります。)

シャトルバスのチケットは、
行きの乗車時間が区切られて販売されていたのですが、
チケットの時間よりも1時間早い便に普通に乗せてもらえました。
恐らく混んでいなければ普通に乗せてもらえるのだと思います。

ちなみに、
もし会場まで歩こうかな〜なんて考えている方は辞めた方が良いです。
遠いうえに山の上なのでライブ開始前に体力が尽きる事必死です。


<埼玉ミューズパークに到着>

開場時間が11時15分だったのですが、
勢い余って1時間くらい早く着いてしまいました。

物販は準備中でしたが、
いくつかのキッチンカーは稼働していて
ご飯を食べて時間を潰すことは出来ました。

ちなみに会場周辺の自販機はシートで覆われ、使用出来ない状態でした。
売店の250円のペットボトルを買うしかないので、
節約したい方は事前に準備してきた方が良いでしょう。

そして開場前の11時頃、
早くもZAZEN BOYSのリハ開始。
柔道2段 松下敦のドラムが聴こえはじめました。


<いざ、入場!>

スタッフさんが気を利かせて早く開場してくれました。

早速会場に入って、自分の席を探してみると、
ステージ正面&近すぎず遠すぎずのベストポジション!
しかも指定席は屋根付きで、
直射日光を浴びずに日陰で観戦出来るので超快適♪
芝生エリアには屋根が無いし、
場所によっては機材テントが邪魔で見えづらそうだし、
個人的には絶対に指定席がオススメです!
(まぁ、指定席でも端の方は見づらそうでしたが…。)

ステージにはリハをするZAZEN BOYS!
この日のリハはYou make me feel so badとHonnojiでした。
もう、リハを聴いただけでも大満足!
相変わらず凄まじい!


<開演前にお買い物>

そしてZAZEN BOYSのリハ終わりで物販へ。

ZAZEN BOYSの物販では、
黒のトートバッグ(缶バッチ2個付き)とTシャツを購入。

カネコアヤノの物販では、
キーホルダーとCD、カセットテープを購入。

物販は油断してると売り切れるので、
荷物にはなってしまいますが早めの購入がオススメです。


<ついに開演!>

それはもう、素晴らしかったです。

●ZAZEN BOYS セットリスト
・HIMITSU GIRL’S TOP SECRET
・Weekend
・This is NORANEKO
・RIFF MAN
・バラクーダ
・ポテトサラダ
・チャイコフスキーでよろしく
・永遠少女
・CRAZY DAYS CRAZY FEELING
・Asobi

新曲もカッコ良かったです。
今年中に新譜のアルバムが出るようですね?

●カネコアヤノ セットリスト
・エメラルド
・朝になって夢からさめて
・りぼんのてほどき
・花ひらくまで
・やさしい生活
・追憶
・わかりやすい愛 丈夫な体
・もしも
・ゆくえ
・タオルケットは穏やかな
・腕の中でしか眠れない猫のように
・わたしたちへ

初めて観るカネコアヤノさんは、アーティストって感じで神々しかったです。
特に最後のわたしたちへの弾き語りは素晴らしかったです。

●七尾旅人 セットリスト
・湘南が遠くなっていく
・ストリッパーのお姉さん
・Wonderful Life
・Fast Car(カバー)
・Rollin’ Rollin’
・サーカスナイト
・この素晴らしき世界(カバー)

●サニーデイ・サービス
・TOKYO SUNSET
・江ノ島
・スロウライダー
・魔法
・恋に落ちたら
・さよなら!街の恋人たち
・夏はいってしまった
・桜super love
・春の嵐
・風船讃歌
・セツナ
・青春狂走曲
・サマーソルジャー with 向井秀徳&カネコアヤノ&七尾旅人

七尾旅人とサニーデイ・サービスは、
今までしっかり聴いたことが無かったのですが、
めちゃくちゃカッコ良かったです。

最後は皆んな揃って笑顔でお祭り♪
最高に楽しかったです。


<帰宅>

夏の野外フェスは、
・タオル
・着替え
・汗拭きシート
が必須です。

トイレの個室でTシャツを脱いで、
汗でベトベトになった体をサッと拭いて、
新しいTシャツに着替えて気持ちよく帰るのがオススメです。

帰りのシャトルバスも、さほど待たずに乗れました。

最後に西武秩父駅でお土産を買って、
気をつけて帰りましょう♪


<最後に…>

今回のフェスは、今までで一番楽しいフェスだったかも!?
出演者もロケーションもお客さんも全部最高!
来年も同じメンバーで開催して欲しいなぁ…。
というわけで、来年も参加するであろう自分のために
ここに記録として書き残しておきます。