2023年11月4日(土)
オープンして間もない“多摩湖フィッシングエリア”に行ってきました。

西武園ゆうえんちの流れるプールを利用した、
冬季限定の管理釣り場です。

初めての釣り場だし、
万が一ボウズなんてことになったら悲しすぎるので、
6時間券でガッツリ楽しんできました。


水温は17℃。
オープンしたばかりとあって、水質も非常にクリアでした。

朝イチはトップウォーターを投げてみましたが反応なし。
スプーンに変えてみるものの、
流れの影響で浮かび上がってしまい
ヘタクソな私は上手く巻けず、しっくりこない感じ。

レンジをキープするにはクランクの方が良さそうだったので
“ピコチャタクラ DR-SS”に変えてみると、これが大成功。
底を速めに巻いてくるだけでコンスタントに釣れました。

そこで、昔作った“自作クランク”を投げてみると、
これまたパタパタと釣れてくれました。

 

 

そこから、お昼頃になると魚が浮いたようでクランクへの反応が鈍くなったので、
試しに“デカミッツドライ”に変更してみると、これまたパタパタと釣れてくれました。

デカミッツドライはマジでどこでも釣れる最強トップウォータープラグだと思います。
トップウォーターで釣りたいけど全然釣れない!という方には是非お試しいただきたいです。

てな感じで、
レンジを掴めさえすればコンスタントに釣れる感じでした。

自作ルアーで釣れたこともあって、
久しぶりにルアーを作ってみたくなったので
完成したらまた記事を書こうと思います。
タナゴ浮き作りで鍛えた腕で、
どんなルアーが出来上がるのか!?
乞うご期待???