今回ご紹介するのは、
ノギスなどの長物のツールを収納するのに最適な
“PLAS-TEX社のタンブラー”です。

このサイズ感のものをずっと探していました。

長物のツール類を立てて収納するとなると
普通のペン立てやマグカップでは高さが足りず、
斜めに傾いて邪魔になるし、
最悪の場合は倒れてしまったり…。
けっこうストレスでした。

そこで探していたのが、
・背が高い (15cmくらい)
・細い (斜めに傾かない)
・見た目がカッコイイ

の条件を満たすツールスタンドになり得る物。

これが意外と見つからない!
背が高いものは大体幅も広いし、
コップで探しても大体テーパーが付いてるし…。

色々とネットショップを探し回って、
ようやくこのタンブラーを発見!

1950〜1960年代製造の
アメリカ製のプラスチックタンブラーで
高さ16cmの径が約8cmの理想的なサイズ♪
Kino-SHOPというお店で見つけました。
(↑リンクでSHOPに跳べます。)

他にもレトロで魅力的なカラーが沢山あって、
悩みに悩んでシンプルなグレーにしました。

同じ悩みを抱えている人には、
是非このタンブラーをオススメします♪