今回ご紹介するのは、

瓶ジュースをそのまま小さくしたような、

“ビンテージのミニボトル”です。

 

出会いは近所の雑貨屋さんで、

所狭しと並べられた大量のビンテージTOYの中に

紛れて陳列されていたところを発見して、

その出で立ちに一目惚れして購入しました。

 

ミニチュアとして非常に凝った作りで、

高さ約7cmくらいの小さなガラス製の瓶に

実際のジュースの原液?が入っていて、

王冠の蓋もしっかりと再現されています。

 

写真を見ていただければ分かると思いますが、

蓋はされていても少しずつ蒸発?してしまっているのか

中身が少なくなってきているものもあります。

そのうち中身が全て失くなってしまわないかが

ちょっと心配…。

 

私が持っているのは、

・コカコーラ
・ペプシコーラ
・7UP
・フロスティ
・コロナ

の5種類で、ebayなんかを見ると、

ファンタやドクターペッパーなど

他にも種類がいろいろ存在するようです。

ただ、雑貨屋さんやジャンクショーで探しても

私はなかなか出会えていません。

運良く出会えたら、迷わず購入する一品です。

 

ちょっと形態の違うものでは、

ケースに入ったペプシコーラ6本セットもあります。

こちらは残念ながら全て樹脂製で、

もともと液体は入っていません。

こちらにもコカコーラverがあるようで、

もしかすると他にもあるのかな?

 

ガラス特有の魅力溢れるビンテージミニボトル。

皆様のコレクションにも加えてみてはいかがでしょうか♪