今回ご紹介する雑貨は、

ビンテージ の陶器製の置物

“サイコセラミックス”です。

 

1950年代にアメリカのクレイス社が販売していた陶器製の置物で、

生産は日本で作られていたそうです。

色付けも手作業だったようで、

同じ形の物でも表情がひとつひとつ違います。

 

同じものが無いというハンドメイドの魅力と

ちょっと変わった見た目に惹かれて

一目惚れして購入しました。

 

目にはラインストーンが接着されているのですが、

古いものなのでラインストーンが取れてしまっている個体も

よく見かけます。

 

そんなときは!

自分でラインストーンを買って

修理するのもオススメです。


サイズはφ4mmのもので良いと思います。

私は2液性の5分硬化のエポキシボンドで

取り付けて修理しました。

 

目の取れた個体は比較的安価で購入できると思いますし、

左右で目の色を変えたりしても

オリジナル感が出て素敵だと思います♪

  

ネットショップだとSTIMPYさんやRPMさんで

購入できます。

お値段は状態によっても変わってくるので

ピンキリといった印象。

都内で毎年開催されているジャンクショーでは

サイコセラミックスのお皿も見かけたりしますね。

 

素材も陶器製で、壊れやすいことを考えると

今後、入手がどんどん難しくなってくるかも?

 

お気に入りのサイコセラミックスを見つけた際は

迷わず購入をオススメします。

ビンテージ 雑貨は一期一会ですからね♪