わたしがたくさん持っている雑貨のなかでも、

特にお気に入りなのがコチラ。

 

昭和レトロな雰囲気とスペースエイジ的な雰囲気を

併せ持った“パタパタカレンダー”です。

 

大きな数字が日付で、

頭のボタンを押すとパタパタと日付が送られます。

その下の小さな数字が月で、

こちらは下に隠れているダイヤルを回転させる仕組みになっています。

 

箱にメーカー等の記載は無く、

“WALKING CALENDAR”と“MADE IN CHINA”

とだけ記載されています。

 

今でもヤフオク等のオークションサイトで入手可能で、

“パタパタカレンダー”で検索すると

ときどき出品されているのを見かけます。

 

お値段的には1000円〜3000円程度での出品が

多いように思います。

 

カラーも数種類あるようで、

私が知っているだけでも赤・青・黄・黒

の4色があります。

 

1つあるだけでも雰囲気抜群ですが、

全部集めて並べて飾ってもカッコ良さそうですね♪

 

万年カレンダーなので、

壊れない限りはずっと使えるというのも魅力的。

 

それほど高価な商品というわけでも無いですし、

オシャレに飾れて実用的なカレンダーは

雑貨好きには至高の一品ではないでしょうか。

 

割とどんなインテリアともマッチすると思いますので、

興味のある方は是非探してみてください!