PICマイコンでOLED制御に挑む! 第4回
●第4回 プログラム解説
今回は、プログラムの解説です。
※初心者の私なりの解釈ですので、
間違い等あるかもしれません。ご了承ください。。。
“自分もチャレンジしてみたい!”という方のために、
表示するデータや表示サイズ、位置を変更する場合、
前回の③で紹介したコードのどこを変更すれば良いかを説明したいと思います。
※私はここの理解にとても苦労しました。
なので、コピペでOKの場所は省略します。
その辺の詳細を知りたい方には、私よりも詳しい
諸先輩方の記事がたくさんありますので問題ないかと思います。
それでは上から順番に進めていきます。
1.ヘッダーファイルの読み込み
さて、まずは #include “test_header.h” の部分です。
#include <xc.h>
#include <stdio.h>
#include "test_header.h"
#define _XTAL_FREQ 16000000
#pragma config CPD = OFF, BOREN = OFF, IESO = OFF, FOSC = INTOSC, FCMEN = OFF
#pragma config MCLRE = ON, WDTE = OFF, CP = OFF, PWRTE = ON, CLKOUTEN = OFF
#pragma config PLLEN = OFF, WRT = OFF, STVREN = OFF, BORV = LO, LVP = OFF
この”test_header.h”には画像データが保存してあります。
このヘッダーファイル名は自分で分かりやすく変更してOKです。
別のヘッダーファイルを使用する場合は別途追記する必要があります。
2.表示位置と画像サイズの設定
つぎに表示する画像の位置・サイズの変更です。
このOLEDは列(横)は、0〜127の全128ピクセル、
縦は、1ページ0〜7の8ピクセルが、縦に8ページ並んでいて、
8*8の全64ピクセルで構成されています。
//*draw image1 ready*//
i2c_start(); //←ここは通信スタートするよの合図
i2c_write(0x78); //←ここは例えるならOLEDの電話番号、OLEDと通信するよの合図
i2c_write(0x00); //←ここはOLEDの設定するよの合図
i2c_write(0x20); //←ここは画像の表示位置の指定をするよの合図
i2c_write(0x00); //←ここは水平描画モードを使うよの合図
i2c_write(0x21); //←ここは列の設定をするよの合図
i2c_write(0x00); //←ここは表示する画像のスタート位置の指定(0が左端)
i2c_write(0x7F); //←ここは表示する画像の終了位置の指定(127が右端)
i2c_write(0x22); //←ここはページの設定をするよの合図
i2c_write(0x00); //←ここはスタートするページの設定(0が一番上)
i2c_write(0x07); //←ここは終了するページの設定(7が一番下)
i2c_stop(); //←ここは通信を終了するよの合図
この部分で表示位置やサイズを指定しています。
スタート位置が表示位置を指していて、
終了位置が画像サイズを意味します。
上のコードは縦64*横128のフルサイズ表示の設定になっています。
変更するのは、8/9/11/12行目の16進数の値です。
このまま常にフルスクリーン設定で、
画像データを変更するだけでもいいのですが、
そうするとデータが必要以上に重くなってしまい、
画像データをほとんど保存することが出来なくなってしまいます。
なので、画像データを極力小さくして、表示位置で工夫します。
注意点は、
・1からではなく、0からスタートするということ
・縦はページ指定のため、画像データの縦のピクセル数は8の倍数にする
という点です。
画像データのデータ数と、指定した値が違うと上手く表示されません。
3.送信するデータの変更と表示切り替えのタイミング
画像サイズを変更した際は、データ数に合わせて数値を変更する必要があります。
一番下の行は画像を表示してからの待機時間(ミリ秒)です。
//*draw image1*//
i2c_start();
i2c_write(0x78);
i2c_write(0x40); //←ここは今から画像データを送るよの合図
//*image data1*//
for(k=0; k<1024; k++)//←ここで送るデータ数(全ピクセル数)を指定
i2c_write(drawdat[k][0]); //←ここで参照する画像データ名指定
i2c_stop();
__delay_ms(5000);//←ここで表示する秒数を指定
6行目の”1024″が呼び出すデータ数(ピクセル数)です。
画像のピクセル数に合わせて変更してください。
7行目でヘッダーファイルに保存した画像データを書き出しています。
読み込む画像データが保存してある配列名を指定してください。
ここも0からスタートする点に注意!
9行目は待機時間なので、”5000″の部分を好きな数値に書き換えてください。
4.ヘッダーファイル
ここに画像データを保管しています。
データを書き換えることで、好きな画像を表示することができます。
const char drawdat[1024][2]=
{
{0x00,0xFF},
//省略//
{0x00,0xFF},
};
“drawdat”は好きな名前に変更可能です。
“1024”が画像のデータ数(ピクセル数)で、
“2”は保存している画像の枚数です。
後は{}内の16進数の画像データを好きなデータに書き換えればOKです。
<最後に>
OLEDを動かすためのプログラムについて書いたわけですが、
画像データを作るのがまたまた難しいかと思います。
(フリーで良いソフトがあるのかも?)
私はExcelが使えたので、
.bmp画像をExcelに取り込み、セルカラーで描画したものを
16進数に数値変換するマクロを作成しました。
この説明がまた厄介なので、需要があれば記事にしようかと思います。
なんせアクセスも少ないし、需要があるかどうか分からない中で
記事に書き起こすにはモチベーションが足りないもので・・・。
<追記>
デジタル時計にカスタムしてみました!
関連記事はこちらのリンクからどうぞ♪
・PICマイコンでOLED制御に挑む! 第1回
・PICマイコンでOLED制御に挑む! 第2回
・PICマイコンでOLED制御に挑む! 第3回
・PICマイコンでOLED制御に挑む! 第4回
・PICマイコンでOLED制御に挑む! 第5回
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