現在使用しているimacも購入してから7年が経ち、
流石に動作も遅くなり、短い動画の編集にも一苦労。

そろそろ買い替えなきゃダメだよなぁ…
なんて思ってYouTubeで最新imacのレビュー動画を漁っていたら
大変興味深い動画を見つけました。

 

何やら起動ディスクをハードディスクから外付けSSDに変更することで、
動作速度を上げることが出来るらしい…。

難しい話はよく分からないけど、
成功すれば新しいPCに買い換えなくても延命出来そうなので、
ダメもとでチャレンジしてみました。

 

購入したのがコチラ!
『SAMSUNG Portable SSD T9』

種類が何パターンかありましたが、
最大転送速度2000MB/秒、容量1TB
のものを購入しました。

 

ケーブルも付属しているので、
すぐに移行作業が出来ました。

<ざっくり手順>
1. SSDをimacに繋いでフォーマット
2. OSをインストールする
3. HDDのデータとアプリケーションを全部外付けSSDに複製

結果:見事に動作が速くなりました!

参考動画を観ながら作業するだけで、
簡単に高速化することが出来ました。
(時間はかかりますが…。)

ダヴィンチ・リゾルブの起動も速くなり、
これで動画編集も捗りそうです♪