毎年恒例のCDJに今年も参戦してきました!

昨年はチケットをGETしていたものの、
コロナの後遺症と発熱で参加を断念…。
今年は体調管理を万全にして、
無事に参加することが出来ました。

12月28日〜31日までの4日間開催されるフェスですが、
私は29日のみ参加しました。


<入場時のこと>

スマホのQRコードを読ませて入場。
その際に顔写真も撮影されていたようですが、
結構適当な感じ。
私が190cm近くある長身なせいもあってか、
顔を撮影範囲に合わせるのが難しくエラーが表示され、
最終的に顔ではなく胸元を顔と誤認識し登録されておりました。

そして、昨年がどうだったか分かりませんが、
リストバンドが廃止されていました。
フェスの思い出に残している私としては少し残念…。
タイムテーブルも紙で配布されなくなってしまったし、
形で残す時代は終わってしまったのかなぁ。

 

<クローク〜会場まで激混み>

クロークは事前にチケットを購入していたこともあり、
スムーズに袋をGET出来ました。
(当日券もそんなに混雑はしていない様子でした。)

問題はクロークがある8ホールから会場までの渋滞。
私が到着したのが12時頃で時間帯もピークだったのかもしれませんが、
とんでもない渋滞をしていました。

ここに並ぶくらいなら他の入り口に周った方が早そう。
ってことで、反対側に周って別の入り口から入ると
非常にスムーズに会場内に入れました。
トイレしかり、急がば回れ作戦は非常に有効です!

 

<クロークに荷物を預けるその前に>

まずはグッズを購入しましょう。
という訳で、私はZAZEN BOYSのTシャツをGET!

長時間のフェスなので、
荷物は極力減らしたいところ。
最初に買い物をすませて、
着替えを済ませたら服と一緒にまとめて袋にブチ込んで
クロークに預けてしまうと楽です。
(会場には更衣室もあります。)

 

<服装について>

会場内は割と暖かく、
オフィシャルグッズのロンTやバンドT姿の人が多いです。
しかし、場所によっては肌寒く感じるところもあり
薄い上着もあると良いと思います。

ステージでは熱気ムンムンで汗ばむくらいなのですが、
ステージ外ではその汗が冷えて非常に寒く、
このままでは風邪ひきそうってことで私は現地調達しました。

最悪は現地調達できるのですが、
地味に痛い出費ですし、
売り切れている場合もあると思いますので、
持参するのが良いと思います。

 

<ステージ前方入れ替え制>

場所取り防止のため、最前列は入れ替え制になっています。
事前にチケットに応募して、
抽選に当選すると座席指定のような形で席が割り振られます。

今回、お目当てのZAZEN BOYSのチケットに応募して
見事当選し、人生初の最前列で観ることが出来ました。

●セットリスト
リハ:Honnoji
01.ポテトサラダ
02.バラクーダ
03.COLD BEAT
04.KIMOCHI
05.CRASY DAYS CRAZY FEELING
06.永遠少女

定番となったリハ後の
“それでは、また○年後にお会いしましょう。”(今年は10年後)
の小ボケや、
“MAKUHARI! ときには女とまぐわり!”
の決め台詞も健在で、
今年も無事に年末を迎えることが出来たなぁ〜と実感。

 

<ガチャも回したよ!>

これも恒例行事の1つ。
1回500円のCDJガチャ。

・ミニポーチ
・リフレクターキーホルダー
・ピンバッジ x2
・タトゥーシール x2

でした。

他にもキーホルダーが何種類かあったり、
商品ラインナップが増えてました。


てな感じで、
今年も楽しく1年を締めくくることが出来ました。

皆様も良いお年を!