今回ご紹介するのは、

ハンガリーで作られていたお人形

“モールアニマルズ”です。

 

1950年代後半から2011年まで製造されていたもので、

現在は製造を終了してしまっています。

ウールのモールを曲げたり、切ったり…

ハンガリーのおばあちゃんが

愛情を込めてひとつひとつ手造りしていた人形で、

作り手の高齢化とともに生産終了となったそうです。

 

最初の出会いは、これまでも何度か記事に登場している

“Aquvii”さんです。

小さなお店の一角に数体並べられていて、

その愛くるしい表情に魅せられて衝動買いしました。

当時は何も知らずに買ったのですが、

きっと作ったおばあちゃんの愛情を

無意識に感じ取ったのだと思います。

 

今後貴重になってくるであろうモールアニマルズですが、

“ビスケット”さんという雑貨屋さんに在庫がありました。

手造りキットも販売されているようです♪

気になる方はお早めに!

 

ハンガリーのおばあちゃんが愛情を込めて作った作品を、

皆様のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか♪