今回ご紹介するのは、

こだわりの“姫路レザー”を使って自分で作った

“ミニ財布型キーホルダー”です。

 

私が“姫路レザー”にこだわったのは

地元が姫路であることと、

この色の美しさに惹かれたからです。

姫路レザーは一般的に経年変化しづらい革のようで、

革の経年変化を楽しみたいという方には向かないようです。

私はこの綺麗な青色を極力永くキープしたかったので、

そういった用途にはマッチすると思います。

 

ちなみに使用1年と少し後の現在の様子がこちらです。

ポケットに入れっぱなしで雑に使用しているので

経年変化というよりは汚れが目立つかもしれませんが、

同じ使用条件で栃木レザーを使っていた時は

もっと激しく変化していたので、

やはり姫路レザーは経年変化しづらいのだと思います。

 

デザインはインターネットで見つけた他の方の作品を参考にして、

自分なりに少しアレンジを加えました。

ハトメの部分は強度を持たせるためと、

ハトメの高さに合わせるためにレザーを2枚重ねにしています。

内側は五百円玉が入るポケットが2つだけのシンプルなものです。

 

これが意外と便利で、

レジで財布を開けてお金が無いことに気づいたときや、

自販機でジュースを買いたいけど1万円しかない!

なんて時に役立ちます。

 

作り方も簡単で、

基本的なレザークラフトキットがあればすぐに作れます。

パーツ点数が少ないことと、

サイズも小さいので縫う回数も少なく済むので

作業時間的には1日〜2日で出来る作業だと思います。

 

皆様もいざという時のために、

お財布キーホルダー作りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪