今回ご紹介するのは、

アメリカのビンテージボトル

“GALAXY スペースマンボトル”です。

 

1950年代のもので、

ソフトドリンク用のシロップが

このガラス容器に入れて売られていたそうです。

 

スペースマンボトルという名前なので

宇宙飛行士なのだろうと思いますが、

見た目がとても個性的で、

半世紀経った今でも魅力のある一品です。

 

そして、このボトルのすごいところは

見た目だけではないところ。

なんと、蓋の部分にコインが入る穴が準備されていて

シロップボトルとしての役目を終えれば

貯金箱にすることができますよ!という

なんとも気が利くボトルなんです。

アメリカ製だから?なのかどうかは分かりませんが、

500円玉は入らないようです。

 

カラーは全部で10種類?あるそうですが、

わりと高価な品物(相場は1つ4000円くらい?)なので

コンプリートするには結構な予算が必要です。

箱もカッコイイので、

いつかは箱ごとコンプリートを夢見ています。

 

ちなみに私がこのボトルの存在を知ったのは、

大好きな“甲本ヒロト”さんがきっかけでした。

その昔、EYESCREAMという雑誌(2006年8月号)で

“ヒロトの自宅コレクション初公開!”と題して

ヒロトさんのコレクションが写真付きで紹介されていたのですが、

その中の1つにこのボトルがありました。

その他にも、指人形、フェーブ、プロレスマスク、メキシコ雑貨

などなど紹介されていますので、

甲本ヒロトヲタクな方はオークションで買って読んでください♪

 

あの甲本ヒロトさんも持っている、

GALAXYのシロップボトル。

皆様のコレクションにも加えてみてはいかがでしょうか♪