今回ご紹介するのは、

世界最小の釣りと云われる

“タナゴ釣り”の道具たちです。

 

世界最小の釣りというだけあって、

タックルサイズも極小です。

ブライトリバー社 スナップライトミニ A6サイズの小さなBOX

私はこの小さなアルミのタックルボックス

(縦150mm×横100mm×厚み40mm)に

全てのタックルをまとめて収納しています。

そして、中身はこちら!

・竿

・えさ箱

・ハリス

・タナゴ針

・仕掛け 2セット

・フェルールワックス

・500円(釣り料金)

と、このBOXの中身だけで釣りが楽しめます。

 

エサはグルテンの練りエサを必要な分だけ

自宅で作って持っていくようにしています。

ラップに包んで練って作れば手も汚れず、

えさ箱も汚れないのでオススメです。

 

竿はこのBOXに入るように手作りしました。

穂先のみソリッドグラス、後は矢竹を使用して

塗装はカシューうるしで仕上げました。

全長約50cm、仕舞寸法約10cm、5本継です。

竿のグリップエンドは銀粘土を焼いて作成しました。

全長50cmということで、

足元の釣りしかできませんが

実際にタナゴやカワムツを釣りあげることが出来ました。

 

ただ、場所によっては短すぎて釣りづらさもあるので

そのときはツララの“Veritas 20/30”を使用しています。

こちらの竿は、2尺(60cm)と3尺(90cm)で使用することが可能で、

そのために2パターンのグリップが付属しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ツララ ベリタス (Veritas) 20/30
価格:26400円(税込、送料別) (2020/11/29時点)


こちらの竿はさすがにBOXには納まりませんが、

いずれも普通のカバンに入れて携帯することができます。

 

タナゴが釣れる場所は減ってきていると思いますが、

近所の水辺で雑魚釣りをするのにも使用できると思います。

普段はルアーフィッシングしかしないという方も、

息抜き用にワンセット準備されてみてはいかがでしょうか♪