今回ご紹介するのは、

自分でイラストデータから作成した

“オーダープリント生地”です。

 

オーダープリント生地と聞くと

高価なイメージがあったのですが、

“Fabric-Design by MEET MY GOODS”さんで

3000円/mくらいで作れることを知り、

試しにオーダーしてみました。

 

まずはデザインデータの作成ですが、

Adobeのイラストレーターを使用して

.aiファイルを作成・入稿しました。

私は趣味で年間プランを契約していますが、

無料で7日間のお試し版が利用できるので、

その7日間でデザインを作成完了できれば

お金をかけずに.aiファイルを作ることもできます。

 

ただ、MEET MY GOODSさんでは.aiファイルだけでなく、

ほかの様々な拡張子にも対応されていますので、

ペイントで描いたイラストや写真でも入稿できるようです。

デザイン入稿は.ai指定のところが多いので、

これは嬉しいサービスですね♪

 

さて、デザインが決まれば次は生地選び。

私は生地の知識がないので生地見本帳を事前に注文し、

現物で確認してからオーダーしました。

送料込みで200円ほどで入手できますので、

こちらで生地の質感と発色具合を確認してから

オーダーしたほうが失敗もなくて良いと思います。

 

あとは、データをアップロードして

シミュレーション画像で仕上がりイメージを確認し、

生地を指定してオーダーするだけ!

およそ1週間でオリジナルプリント生地が到着します♪

 

オリジナルのオーダー生地で作ったがま口の小銭入れ

仕上がりについてですが、

細かな部分は若干の色つぶれはありますが、

発色も非常に綺麗で大満足の仕上がりでした♪

 

いろいろと作って遊べるオーダープリント生地。

皆様も是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪