今回ご紹介するのは、

オーダーメイドのウッド製CD/DVDラックです。

 

もともと既製品のCDラックを使っていたのですが、

安物の合板材のラックだったので

CDの数が増えるにつれて

CDの重みで棚板が撓んでしまいました。

 

そこで大容量の頑丈なCDラックを探したのですが、

大容量で見た目もオシャレで

さらにはサイズ感も理想にぴったりはまるものとなると、

既製品をいろいろ探してみたのですが

結局見つけられませんでした。

 

となると、もうオーダーするしかないかと思い

試しに調べてみたところ

“ウッドプロ”さんというショップさんで

足場板の古材を使ったオーダーラックが

意外と安価でオーダーできることを知り

そちらでオーダーしようという結論にいたりました。

 

そして完成品がこちらです。

塗装は“アンティークワックス ウォルナットカラー”

最近増えている紙ジャケも収納できて、

一番下の段にはDVDも収納できるようにしました。


 

参考までにオーダーサイズと価格です。

【OLD ASHIBA オーダーシェルフDIYキット(溝あり)】

幅700×奥行240×高さ1150mm

棚6段(下部:0mm)

内寸140/140/140/140/140/205mm

落下防止板:古材

無塗装

で、お値段 29570円!

※注文当時の値段です。

※別途、塗装のアンティークワックス×1缶(1500円くらい)


写真左に写っているアイアンシェルフと高さが同じになるように

サイズを決めてオーダーしたのですが、

狙い通りにぴったりサイズになりました!

 

組み立てやすいように溝も加工して貰ったので、

一人で簡単に組み立てることが出来ました。

節のところはネジが入りづらい場所もありますので、

電動ドライバーはあったほうが良いかなと思います。

 

板の厚みもしっかりしているので、

かなり頑丈だと思います。

ただ、その分重量はそこそこ重いです。

(おそらく女性でも一人で運べるとは思います。)

 

私はこのラックにヘッドホン用のアイアンフックと

収納時にCDが奥に行き過ぎないように

ストッパー用の板を別途取り付けて使用しています。

 

空いているスペースにぴったり収まるので

スペースを最大限に活用することが出来ますし、

見た目もスッキリすると思います!

 

理想のサイズの家具が見つからないという方は、

思い切ってオーダーメイドを検討されてみては

いかがでしょうか♪