今回は、

ザ・クロマニヨンズのグッズとして販売されている

“ヨシオバンク”&“イエティバンク”

というフィギュア型の貯金箱をカスタムして作った、

自作スピーカーについて

簡単にご紹介させていただきます♪

 

まずは完成品の写真をご覧ください。

いかがでしょう?

 

ただ音を鳴らすだけでは物足りなく感じたので、

目の裏側にLEDを取り付けて

スイッチをONにすると目が光るようにしました。

さらにイエティバンクのほうは

キャンドルLEDにしたので、

メラメラと目が燃えている感じに光ります。

 

音質はというと素材のお陰か独特のサウンドで、

おもしろいスピーカーに仕上がりました。

 

メイン材料は

・ヨシオバンク

・D級アンプ基板

・スピーカー✖️2個

・スイッチ

・ボリューム

・LEDキット✖️2セット

・イヤホンジャック

・USB電源ケーブル(スマホの充電専用コードを改造)

を使用しました。

 

普通のホームセンターで材料を揃えるのは大変だと思いますが

ネットショップで簡単に揃えることができました。

※私は“共立エレショップ”さんで購入しました。

とても小さな貯金箱でスペースが少ないので、

とにかくサイズ重視で小さな部品を厳選して中に詰め込みました。

  

作り方はD級アンプ基板に表記されている

プラスマイナスに電源を、

LとRにスピーカーを、

INにイヤホンジャックとボリュームをハンダ付けして

電源と基板の間をスイッチで繋げばOK!

 

今回はヨシオバンクを使用しましたが、

ビンテージ のPVCフィギュアを使ったりしても

味のあるオリジナルなスピーカが作れそうですね♪

他のものにも応用が出来ると思いますので、

参考にしていただければ幸いです。

 

動画にもしてみましたので、

興味のある方は是非ご覧ください。